So-net無料ブログ作成
Profile私のこと ブログトップ
前の10件 | -

ヌイエさん。(パリの想い出) [Profile私のこと]

もう20年も前、勉強と称して(笑)パリに住んだことがある。
メトロの駅から十数歩、教会が窓から見える居心地のいいアパルトマンだった。

k10917.jpg

その家主、ヌイエさん
たまに彼女のことを思い出す。
それだけ私の中で印象深い人。

フランス国籍のベトナム人
顔がなんとなくうちのおばあちゃんを思い出させ親しみを感じた。
話し好きで、私は殆ど仕事もせず、気ままに暮らしていたので
家にいることも多く、散歩のついでに立ち寄る彼女の話し相手だった。
拙いフランス語の私に、ゆっくり話しかけてくれる。
そして不安な表情を見逃さず、むずかしいことは繰り返し話す。
そんな心遣いのお陰で、私はずいぶん言葉の不安を減らすことができた。

ヨーロッパ各地を旅したいとアパルトマンを長く空ける時も
その分の家賃はいらないからと言ってくれたり、
ずいぶんやさしくしてもらった。
別れの時は、見送りにきてくれてクッキーを飛行機の中で食べなさいと持たせてくれ、
孫と別れるみたいに泣いてくれた。
『また、会いに来るから...』と言ったけれど、
その後、仕事で何回もパリに出掛ける機会があっても、
会うことはなかった。

私にとって、その頃の自由なパリと、
仕事で出掛けたパリは、なんだかまったく違う時間の壁を感じていたから、
会えなかったのかもしれないと思う。

その後、手紙は出したけれど、返事はこなかった。
どうしているかな...ヌイエさん。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩師 [Profile私のこと]

デザイナーになる事は子供の頃からの夢で
それを実現して、夢中で楽しくて...
私は、ファッション業界にどっぷり浸かっていました。

そんな世界に私を送り出してくれた恩師を
先日テレビでお見かけし、とてもうれしかった。
その番組は日本のファッションの60年を振り返るものでしたが、
その一端を担う方に学ばせて頂いた私は、なんて幸せなのだろうと
あらためて感激したのでした。

恩師は、私が教えて頂いていた時もすでに陰で『○○ばあさん』
と呼ぶくらいの年齢だったのにおっしゃることや行動は
若者より進歩的で、とても刺激的。
話してくださることすべてを吸収しようと必死で勉強したものでした。
常に畏敬の存在でした。
k91021.jpg

御年93歳、今も変わらずお元気で
カラフルなファッションに身を包み、相変わらず流暢な話口で感動しました。

こんなパワフルな恩師を見てしまうと、私ももっと頑張らないと(汗)
端っこで、小さいながらも、幸せを
ファッションで届けられる人であり続けたいと思うのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

アルバム作り [Profile私のこと]

デジタルカメラになってからというもの、
残念かな、写真をプリントしなくなった。
パソコンの中でみて、ブログやHPにアップして
後はデーターとして眠ったまま...
そんなことになって、気がつけば10年くらいたっています。
そろそろなんとかしないとなぁと思っていたら、
まだ整理しきれていない古い写真が目についた。
それらを眺めているとやっぱり、プリントされた写真はいい。
まずはそんな写真からアルバムを作ろうと思う。
  Image-2.aspx.jpeg
もう20年近く前、ヨーロッパにいた頃の写真。
一枚一枚に思い出が沢山つまっているから...
日記を出してきて、キャプションを入れて作っていこうと思う。

こんなアナログな作業は嫌いじゃない私。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道 [Profile私のこと]

初めて勤めた職場がこの界隈だったこともあり、
表参道は思い出の多い場所。
私はとくに秋、ケヤキの落ち葉を踏みながら
この道をウインドウを眺めながら歩くのが好き。
先週、久しぶりに歩いたけれど、
落ち葉を踏みしめる感触は昔とちっともかわらず、
ケヤキも相変わらず上から私たちを見下ろしていた。

この時期になると毎年イルミネーションがきれいだったけれど
ここ数年光害などと言って、やめてしまっていた。
でも今年は行灯風のライティングが始まったようだ。
きっと明治神宮からの参道は幻想的な趣に演出されているんだろうな。
あらためて、夜訪れてみたいな。

クリスマスプレゼント企画アップしました。
ショップの方へもお越し下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしいこと。 [Profile私のこと]

暮らしの中で うれしいことのひとつは、
丹誠込めた花が咲いた時。

アマリリスが咲きました。

アマリリスは、私が結婚式のときに髪飾りにした思い出の花。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭仕事 [Profile私のこと]

日毎に花や緑が鮮やかになる季節。
にわかガーデナーは、庭のチェックに忙しい季節です。(笑)
晴耕雨読とは、よく言ったもので...
天気の様子を見て、針仕事と庭仕事の予定を立てます。
マイペースで、できるのはなんて、幸せなことだろう。
きょうは、ちょっと曇り空なので、針仕事に集中。庭仕事はちょっとだけ。

庭で満開を迎えた大手鞠。
早速、虫さんたちも働き始めています。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好き!3 [Profile私のこと]


犬が好き!
この子は、我が家の3代目。そして初めての女の子。
犬と一緒に暮らし始めてから、いない生活はあまりに味気なくて寂しくてできなくなっちゃった。

「マル〜!」と呼べば...振り返ります。
私の犬好きのHPは、こちらから♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

好き!2 [Profile私のこと]


花が好き。
このクリスマスローズは、ちょっと小首を下げた奥ゆかしさが
何とも言えず、覗き込みたくなる花。
それに春に先駆けて咲いてくれるので
これからの春を予感させてくれることでも 好きな花。

強い風の吹くきょう、待ちに待ったクリスマスローズの開花に
思わずカメラを構えました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好き! [Profile私のこと]

きょうは、自己紹介のようなもの...として、
私の好き!を書こうかと思います。

■ネコ
名前は、ニャーコ。
この写真のようにまるで置物みたいにいつもじっとしていて、手のかからない子。
お腹がすくとキッチンで「ニャ〜オ。」
トイレに行きたくなると玄関で「ニャ〜」
甘えたくなると私の足にすりすりしながら「ミャ〜ン」
それだけで、あとはこんな感じに置物化しています。(笑)

■写真を撮ること
このカメラはライカ。
最近シャッターをきっていないけれど...一生大切にしたい宝物。

■テディベア
shopを始める数年前から、ベアを作っていたけれど...
これは、shop*kao用に初めて作ったベア。思い出の作品なんです。

まだ、好き!は、たくさんあるけれど...それは次回に。



今更ですが...自己紹介 [Profile私のこと]

[私のこと]というカテゴリーを増やしてみました。

実は、この前の記事は、思いつきで書いてみたもののアップしようか?
とても迷ったんです。
自分の事を書くのって、ちょっと恥ずかしくもあって...
でもそれは、同時に自分を客観的見つめるという意味には とてもいい事だと思い、
思い切って、私のことを載せました。

これを機会に 自己紹介のようなものをこのブログに書いていこうかなと思っています。 

写真 
夕暮れ時、愛犬のマルの散歩を終えて、庭の草むしりをする私。
私にとって、とても大好きな時間。
日中の忙しさをリセットしながら、土と会話します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Profile私のこと ブログトップ