So-net無料ブログ作成
Daily日々のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

webshop更新中 [Daily日々のこと]

冬の柔らかな日差しが気持ちよくて、思わず庭に出る日々。

一点もののKaoのオリジナルハンドメイドアイテムを庭で撮影してみました。
冬支度にオススメなものいろいろ。
バッグや小物やテディベア...

webshopにアップしました。
よろしかったら、ご覧くださいね♪
http://kao3.theshop.jp

k161118.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

アトリエアシェルカの3daysワンダーランド2 inマレビト終了 [Daily日々のこと]

お陰様でアトリエアシェルカの3daysワンダーランド inマレビトが
盛況を頂き、終了いたしました。

お越しいただきました皆様や
気にかけて声をかけてくださった皆様、
誠にありがとうございました。

今回はあまり写真が撮れていなくて、ささやかながらのご報告。
参加作家さんの作品です。

k161103a.jpgk161103k.jpg
コラージュ作家anzuさんの紙ものたち   私kaoのファッション小物

k161103t.jpgk161105m.jpg
初参加Takakoさんのドライフラワー    初参加mikoさんのメッセージアート

k161103y.jpgk161103f.jpg
染花作家Yukaさんのコサージュアレンジ  初参加franceje_suis_さんのドールチャーム

k161103yk.jpgk161105k.jpg
イラストのきみしまさんのカードとフレーム kaoのテディベア 


前回同様、居心地のよい温もりの感じるレトロなマレビトさんの空間に
いらっしゃるお客さんも自然と和やかでゆっくりご覧頂いた様子。

お客様と直接お話しできる機会は、毎日家にこもって作業する私にとって、
新しい発見や気づきの場でもあります。
こんな機会に参加させていただき、幸せでした。
またこれを糧に日々作品作りに向かいたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ来週です。 [Daily日々のこと]

展示会の最終打ち合わせに展示会場となる
茅場町の古道具ギャラリーMarebitoさんへ。
前回と同じ会場です。

Marebitoさんには相変わらずツボにハマるお宝が並んでいます。
ここの古道具が展示会当日は私達作家の作品と入れ替わります。

k161025c.jpgk161025d.jpg

古道具の経年の温もりと作家たちの一点ずつ手作りする温もりは
共通点があり、この場所は作品がすっと馴染んでくれるのです。

私の作品はテディベアとファッション小物なので
壁のある角のスペースに展示させていただくことになりました。
これからどうディスプレイするか?いろいろ考えてみます。

さて、せっかく作家が集まりましたので、
ランチトークもしてまいりました。

k161025.jpgk161025e.jpg

展示会場から歩いて2~3分くらいのところにあるインテリアショップ&カフェへ。
私はハワイ風の鉄火丼ポキボウルを注文。
これにサラダや前菜、ドリンクがついて、大満足のランチでした。
このポキボウルは新たな出会いでしたので、家でも作ってみたいと思います。

いよいよ、展示会は来週です。
作品作りもそろそろラストスパート!頑張ろう。

アトリエアシェルカのワンダーランド 2 inマレビト

日程 11月3日(祝)13:00 - 19:00
      4日(金)13:00 - 19:00
      5日(土)13:00 - 18:00

場所 マレビト web. http://mare-bito.com/
   東京都中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル2B
   tel. 03-3555-9898

詳しくは展示会特設サイトへどうぞ!
http://a-hrk.com/wonderland12/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yukaさんの個展へ [Daily日々のこと]

アシェルカの展示会でご一緒しているYukaさんの個展に行ってきました。

表参道の紀ノ国屋路地を入ってすぐのカフェでの展示。
入った途端、Yukaさんらしい設えに感動。
アンテークの家具やカフェのレトロな雰囲気がぴったり。

k161014.jpgk161014t.jpg
k161014b.jpgk161014i.jpg

優しく穏やかな色合わせの染花で作られたアクセサリーが素敵でした。
もう二週間後にはアシェルカの展示会にも参加するのに、
その柔和な中にとてもパワフルな力を持っている人なのだなぁと感じました。

ここに伺う前に作家友達のanzuさんとゆきちゃんとフレンチのランチを堪能。

k161014e.jpgk161014m.jpg
k161014d.jpgk161016p.jpg

テラス席なら、犬もOKで
anzuさんの愛犬パセリちゃんもスタンバイ(笑)

手間のかかったフレンチがリーズナブルに食べられ、
さすが地元のanzuさん!のレコメンドとこちらも感動。

とても充実して、英気を養った外出となりました。
引き続き今週も作品にしっかりと取り組んで、納得のいく展示会にしたいと思います。

アトリエアシェルカのワンダーランド 2 inマレビト

日程 11月3日(祝)13:00 - 19:00
      4日(金)13:00 - 19:00
      5日(土)13:00 - 18:00

場所 マレビト web. http://mare-bito.com/
   東京都中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル2B
   tel. 03-3555-9898

詳しくは展示会特設サイトへどうぞ!
http://a-hrk.com/wonderland12/

DMご希望の方にはお送りしますので、
メッセージからおしらせください。
クリック!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

展示会のご案内 [Daily日々のこと]

アトリエアシェルカの12回目の展示会が来月11月3日〜5日に
前回と同じ茅場町の昭和レトロな古道具屋ギャラリーのマレビトにて開催です。

参加作家の作品をデザインしたDMができました。
k161006.jpg
ご希望の方にお送りいたしますので、
メッセージからおしらせください。
クリック!

先の記事で書いたようにテディベアがいろいろできています。

k161006t.jpg

こんな小さくて手のひらに乗る子。
でも、部屋に置くと何気に存在感もありますよ。

k161006s.jpg

出品予定のテディベアの目処がついてきたので、
これから、ファッション小物を作っていきます。
先日、素材の仕入れに行ってきて、素敵な素材をたくさん見つけてきたので、
作るのが楽しみでワクワクしています。

どんなアイテムができるかお楽しみにしてくださいね♪

アトリエアシェルカのワンダーランド 2 inマレビト

日程 11月3日(祝)13:00 - 19:00
      4日(金)13:00 - 19:00
      5日(土)13:00 - 18:00

場所 マレビト web. http://mare-bito.com/
   東京都中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル2B
   tel. 03-3555-9898

詳しくは展示会特設サイトへどうぞ!
http://a-hrk.com/wonderland12/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

製作中。 [Daily日々のこと]

アトリエ・アシェルカの展示会が11月にあります。
先日、ミーティングがあり、エンジンがかかりました。

初出展の方もいて、また楽しい展示になりそうですよ。

k160928m.jpg

ミーティングでの話題。
『私、1日1点くらいしかできなくて、効率が悪いんですが、
みなさん、1日何点くらい作りますか?』と初出展の作家さんに聞かました。

私は1日1点できたら、すごく頑張った感じ...^^;
丁寧に考えながら時間をかけて製作するのが私流なので、
テディベアはサイズにもよりますが、1週間で一体という製作ペースかしら。

でも、そのお話のおかげで...
もっと集中して頑張って、製作しなければと刺激をいただき、
毎日、時間を大切にコツコツ手を動かしております。

秋冬の展示会ですので、テディベアを多く出品したいなぁと思っています。

アトリエアシェルカのワンダーランド 2 inマレビト

日程 11月3日(木)〜5日(土)

場所 マレビト web. http://mare-bito.com/
   東京都中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル2B
   tel. 03-3555-9898

詳しくは、また追ってお知らせしますね♪

追記
特設サイト
http://a-hrk.com/wonderland12/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記念写真 [Daily日々のこと]

かわいい写真を送っていただいた。
このお嬢さんとはもう10年のおつきあい^^
先日の記事で書いたように赤ちゃんの時からテディベアを作らせていただいています。

その10体目を記念してみんな一緒の記念写真です。
k160727.png

どの子にも成長の時々を考えながら、作らせていただいた思い出があり、
私にとってはとても感慨深い写真です。
可愛がっていただいていて、この先何年もお傍で一緒に生きていくんですよね。
作り手としてはとても幸せを感じます。

テディベアは愛されて、アンテークとされている子は、
実際100年以上前のが残っていたりするわけです。
そう考えると...
私より長く残ってくれるかもしれないのだから、あらためて、
心を込めて、大切に一針一針縫い、作っていかなくてはと思うのです。

テディベアを作ることは、私にとってとても幸せなことです。
お迎えくださるお客様がいてくださることがとてもうれしく、
感謝の気持ちでいっぱいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10歳の記念に。 [Daily日々のこと]

10歳は二分の一成人式というらしいです。
その記念のテディベアをお作りすることになりました。

1歳の誕生日記念から作らせていただき、今回は節目、10体目のテディベアとなります。
長い間ずっと誕生日お祝いのテディベアを作り、
お付き合いさせていただいたことは、とてもとても幸せです。
おこがましいかもしれませんが、
ささやかながら私も一緒にお嬢様の成長を見守らせていただいた気持ちになります。

今回、すべてお任せで作らせていただくことになったので、
過去にお届けしたテディベアの写真を振り返り、いろいろ考えて作りました。

1歳は、ローズ色の触り心地のいい子
2歳は、ミント色の1歳のテディベアとペアな感じの子
3歳は、おままごと遊びが出来る子
4歳は、カラフルな子
5歳は、優しい子
6歳は、かわいいおままごとのミニテディと親子みたいな子
7歳は、いつも連れて歩ける小さな子
8歳は、元気な子
9歳は、個性的な物語のある子

k160708p.jpg

そして、
きょう、二分の一成人式記念のテディベアがお嬢様の元に到着します。
喜んでいただけるかな?ドキドキ

どんな子を作ったかは?次の記事で^^



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掘り起こし?断捨離? [Daily日々のこと]

半年に一度の仕事部屋大掃除。
展示会が終わって、一区切りした時の恒例行事となっています。

棚の中、引き出しの中、ボックスの中の生地や素材を全て出して、
収納し直しするので、約1週間以上かかってしまいます。

忘れていたお気に入りが出てきたり、もう使わないだろうなぁと
思う素材がでてきたり、掘り起こしてみます。
できれば断捨離して、減らさなければと思うけれど、
どれも購入した時は気に入った物だから、なかなかそうはいかず、
悩んでいる時間が多いんです。

k160615k.jpgk160615h.jpg

小さな端切れさえも捨てるには忍びなく、『何か小物に使える』と考えちゃって
なかなか捗りませんが、こんな風にサイズ別に収納して、
用途がわかればどんどん使って減らすことができるかも...

1m以上ある生地は棚の中に収納し、それ以下の物は種類別にIKEAの収納ボックスへ。
そして、端切れはわかりやすくワインの空き箱に整理して見えるように置いておきます。

そんな端切れを見ていたら、無性になにか使いたくなって、
細く切ってギャザーを寄せて、フリルリボンをたくさん作ってみました。
実は以前の大掃除の時はヨーヨーをひたすら作ったこともあります(笑)

k160615.jpg

これは組み合わせて、フォルムを作りコサージュにして、
shopで出せたらいいなぁと思っています。
夏にぴったりなアイテムになるよう軽やかでTシャツのリメイク的に
お付けいただけるコサージュを製作中です。

お楽しみに♪






タグ:生地
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

アトリエアシェルカの3daysワンダーランド inマレビト終了 [Daily日々のこと]

お陰様でアトリエアシェルカの3daysワンダーランド inマレビトが
初夏のお天気に恵まれた中で終了いたしました。

お越しいただきました皆様や
気にかけて声をかけてくださった皆様、
誠にありがとうございました。


k160516p.jpg
初参加のMichiyoさん、
味わい深い陶芸とイラストレーションが素敵。

k160516a.jpg
コラージュのanzuさん、
今回は手描きの動物や花のカードが登場。

k160516y.jpg
布花のYukaさん、
スタジオでのイメージフォトで新作演出

k160516m.jpg
初参加のmayumiさん、
構築的なジュエリーは機能性も...。

k160516w.jpg
こちらも初参加のwool,cube,woolさん、
コラージュのような異素材使いのバッグが楽しい。

k160516c.jpg
造形作家のcoklicoさん、
カラフルな迷宮に誘われるチャーミングなモチーフがいっぱい。

k160516r.jpg
イラストのきみしまゆきこさん、
ハンドタッチの車や犬のイラストは私も大ファン。

k160516k.jpg
私kaoは、テディベアと布小物を出品。
作品仕様がわかりやすいように写真も展示。

茅場町のマレビトでの展示は、
陽光が降り注ぎ、窓の外を流れる川がキラキラ光り、
とても心地の良い空間でした。

あっという間の三日間。
名残を惜しみつつ、片付けをして帰る道はまだ日が残っていました。

k150516.jpg
箱崎付近を打ち上げのレストランへと歩いていたら、kaoの看板発見!(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 Daily日々のこと ブログトップ