So-net無料ブログ作成
Daily日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

ロハスフェスタ東京 [Daily日々のこと]

台風一過。
晴天なので連休最終日にロハスファスタへ行ってきた。

k170918.jpg

公園の芝生広場にさまざまなお店やブースが並んでいました。
こだわりのお店ばかりでまるで宝探しのようにワクワク。

k170918k.jpg k170918p.jpg
テントや車での出店とは思えないくらいおしゃれ

k170918b.jpg k170918r.jpg
まるでヨーロッパの蚤の市のような雰囲気も

k170918s.jpg k170918d.jpg
多肉植物のお店やハンドメイドのブースも

k170918c.jpg k170918f.jpg
焼きたてクロワッサンや美味しそうなフードのキッチンカーが並んでいました。

k170918m.jpg k170918h.jpg
チリビーンズやチョリソーを買って、日陰に座ってランチタイム。
ロハスなので、食器は持参で器を渡して盛り付けてもらいます。
水筒やコップを持っていけばタダでお茶のサービスがありました。
そんなエコな取り組みなのでゴミも最低限に。

とても楽しかったけれど、
真夏のような暑さに頭がぼーっとしてきたので早々に退散しちゃいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトリエアシェルカの3daysワンダーランド3 inマレビト終了 [Daily日々のこと]

お陰様でアトリエアシェルカの3daysワンダーランド3 inマレビトが
初夏のよい天気に恵まれて、終了いたしました。

お越しいただきました皆様、
気にかけて声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

今回もカメラを持参せず、スマホであまり写真が撮れませんでしたが、
ささやかながらのご報告したいと思います。
参加作家さんの作品です。

k170519a.jpgk170519k.jpg
anzuさんのアロマコラージュなど     kaoのバッグとミニテディ

k170519y.jpgk170521c.jpg
Yukaさんの染花アクセサリー       コクリコさんのコラージュアクセサリーなど

k170519mi.jpgk170519t.jpg
mikoさんのメッセージアクセサリーなど  Takakoさんのリース

k170521k.jpgk170519f.jpg
きみしまさんの犬猫マグネット      franceje_suis_さんのドールチャーム   

k170519i.jpgk170521w.jpg
ワンコのお客さんもいらして、看板犬のレペちゃんと記念撮影。
「こっち向いて〜」

心優しい作家仲間に囲まれて、楽しい三日間でした。
自分の作品はさておき、他の作家さんたちのステキな作品を見せていただくのが
私自身の楽しみでもあるイベントです。
また、秋にご一緒できるのを楽しみに過ごしたいと思います。

みなさまありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花日和 [Daily日々のこと]

GWが終わりました。
アシェルカのワンダーランド3を控えているので、
作品作りに後ろ髪引かれつつ、家族もお休みだし、
せっかくのよいお天気よい季節のなのでのんびりさせていただきました。

k170506a.jpg

前半は、富士山の麓にキャンプへ。
詳細はこちらで

後半は、毎日庭仕事。

k170506w.jpg

花や多肉植物の植え替えや遮光対策をし、
やりたかった作業がずいぶん捗りました。

k170506g.jpg

おかげさまでリフレッシュ。
きょうからまた、作品作りに取り組んでいます。

k170506n.jpg

おまけのナツ君。
彼も毎日お外で遊んで楽しそうでした。
これでよい子に私の仕事中は静かにしていてくれるかな?

来週末からのワンダーランド 3に向けて、追い込みます。


アトリエアシェルカのワンダーランド 3 inマレビト

日程 5月19日(金)15:30 - 20:00
     20日(土)13:00 - 19:00
     21日(日)10:00 - 15:00

場所 マレビト web. http://mare-bito.com/
   東京都中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル2B
   tel. 03-3555-9898

詳しくは展示会特設サイトへどうぞ!
http://a-hrk.com/wonderland13/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月になりました。 [Daily日々のこと]

4月に入って早一週間。
このところの暖かさで花たちも一気にその姿を誇らしげに見せてくれています。
桜の花も咲きましたね。
でも、せっかく見頃になったのに、この悪天候で散らないことを祈るばかり。

先週末は良い天気で、土手縁に咲いた菜の花を偶然見つけて、
ポカポカ陽気に照らされた一面の黄色に思わず歓声を上げてしまいました。

k170407n.jpg

これぞ春!ですね。
我が家の庭も球根花が待ちかねたように花を咲かせて、
うれしくて、ついつい庭に出て眺めてしまいます。

k170407h.jpg

傍では愛犬ナツもほのぼの。
そして、くんくんと春の香りを嗅いでいます。

k170407d.jpg

来月は恒例のアシェルカの展示会があるのでそろそろエンジン全開?
しなければと思うのですが、心地よい春の日は貴重なのでソワソワして、
なかなか手仕事に集中できないのですが(汗)
庭を眺められる窓辺に陣取り、テディベアを作っています。

ショップに出しているテディベアたちがお陰様で次々旅立ち、
減ってきてしまいましたので、追加できるようそちらも合わせて
製作に励もうと思っています。

k170407b.jpg

こちらは小さなミルクセーキ色のテディベア。
ショップに出しました。
http://kao3.theshop.jp/items/5985711

クリーマにも出品中です。
クリーマのおすすめ新作にピックアップしていただきました♪
スマホサイトなどでご覧いただけるようです。
小さいですが載っていますよ〜。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津美術館へ [Daily日々のこと]

手仕事ばかりしていると家にいるのが楽しくて、
なかなか外出しようとは思わないけれど、心を入れ替えて(笑)
興味が湧いたものは、フットワーク軽くみてみたい!
と思い、用事と絡めて根津美術館へ行ってきました。

k170214.jpg

作家仲間のanzuさんが紹介していた『染付誕生400年』と題したコレクション展
ちょうど読了した原田マハの『リーチ先生』(とてもおもしろかったです)
に影響され、器をじっくり見てみたいなぁと思っていたので、いい機会となりました。

備前の磁器の数々、生活の中に生きた美しい器は、
手の温もりや使ってこその美しさをたたえて、良かったです。

k170214e.jpgk170214i.jpg
エントランスは、竹の直線が潔く美しい。
館内もとてもモダンで、鑑賞するのに疲れない規模でいいですね〜。

k170214g.jpg
庭園も散策できました。
晴れて気持ちのよい青空が広がり、梅もちらほら咲いていた。
足下には冬牡丹が佇んで、ここが青山とは思えない風情です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

手作りな生活。 [Daily日々のこと]

息子が二十歳を迎えた。
それを機会に古いアルバムをめくる。
もう台紙は黄ばんで古びていて、それだけの日々が過ぎたのだとつくづく思う。

その中の一枚を見て思い出したこと。
息子が小さな頃は『手作りな生活』をしていた。
赤ちゃん時代の着るものはほどんどが私が作ったもの。

k170202.jpg

おしめや肌着まで作っていた...もちろんテディベアも。
思えばこれがきっかけでテディベア作りに目覚めたのかもしれない。

成長とともに手作りは追いつかなくなったけれど、
幼稚園、小学校で使うものはできる限り作ってきた。

今はそんな手作りはほとんどいらなくなってしまったけれど、
せめて手作りするという温かな心のこもったコトを大切にしたいから、
こんな風にネットを通じて、お客様のために作り続けています。

昨日も小学校に入られるお嬢様のためのランチセットをお作りして、
お送りしたら、こんな嬉しいメッセージをいただきました。

『娘の好きなものを熟知していらっしゃるかのような
可愛い生地で「さすがkaoさん!」と感動しました!
紐もステキで、細部まで可愛らしく作ってくださって...』

ご注文くださるお客様に感謝し、
手作りできる幸せをかみしめながら、毎日過ごしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会って、何歳まで? [Daily日々のこと]

今年はブログの更新をこまめにしたいと思っていましたが、
少し間が空いてしまいました^^;
反省して、先週のことですがアップします。

女子会って、何歳まで?
なんて疑問はさておき、いろんな年代の揃った女子の新年会をしました。
場所は フレンチのタテルヨシノ
若手の女子がこんなお店に行ったことがないというので、
経験値を高める意味もあり、私も一度訪ねたい店だったので
うれしいチョイスとなりました。

k170116.jpg

銀座駅から徒歩1分。
ビルの中ですが、天井がとても高く、居心地がいい空間でした。

k170116a.jpgk170116b.jpg
アミューズ                アンテーチョークと菊芋のブルーテ

k170116f.jpgk170116s.jpg
大好きなフォアグラ            サーモンミキュイ

k170116k.jpgk170116d.jpg
小鴨のロティ               バジルのソルベ

写真を眺めているだけでも美味しさが蘇ります。
どれも素晴らしかったけれど、
初めて食べたサーモンミキュイのホロリとした食感と小鴨の焼き加減に感動。
おしゃべりもたのしく、幸せなひとときでした。
またこんな機会があるといいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『深い森のとどけもの』へ。 [Daily日々のこと]

昨日はアトリエアシェルカの作家仲間のanzuさんとYukaさんが
出品しているグループ展『深い森のとどけもの』を覗きに行ってきました。
会場は以前私も出品させていただいたことのあるパン屋ギャラリー
パン・オー・スリールさんです。

k170117.jpg

コラージュや羊毛フェルトやドライフラワーや染花が、
テーマのもとに並びます。

k170117a.jpg

ぬくもり溢れる素敵な作品たちは、輝きを放ちながら、
いつしか森へと誘います。

k170117f.jpg

アシェルカのメンバーで待ち合わせして、
一緒にパンランチをいただきながら、楽しいおしゃべりのおまけつき。
楽しいひとときでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スタート! [Daily日々のこと]

謹賀新年。
初めての投稿がきょう10日になってしまい、
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

k170110.jpg

年末に立て続けにオーダーをいただき慌しくも嬉しい年末年始となりました。
31日までテディベアを作り、元旦に発送。
今年はテディベア三昧の年になりそうな予感です。^^
上の写真のミニテディは今年最初の作品です。
大きな子を見て気に入った方が似ている小さい子が欲しい
ということでお作りいたしました。

年末年始のスナップ。

k170110k.jpgk0170110s.jpg
手作り玄関飾り              シュートレインでブレイクタイム

k170101.jpgk170110j.jpg
大晦日生まれの子             富士山を眺めながら実家へ

k171010f.jpgk170110o.jpg
お正月の花はガーベラで紅白に        我が家のお雑煮はなると入り

夫は夏休みを取っていなかったこともあり、長い休暇をとり、
本日から通常の仕事モード。
息子も冬休みが終わり大学に通い始めました。
ということで私もきょうから普段の平日モード。

今年は新しいことにもチャレンジ!
クリーマのサイトで海外でもテディベアの販売を始めました。
さて、いかに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスホリデー [Daily日々のこと]

連休となったクリスマス、いかがお過ごしですか?

k161225.jpg

私はのんびりと過ごしています。
昨日は思い立って息子の大学のイルミネーションを見に行ってきました。
都会の真ん中とは思えない風情で落ち着いた雰囲気で素敵でした。

k161224.jpg

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Daily日々のこと ブログトップ