So-net無料ブログ作成
検索選択

根津美術館へ [Daily日々のこと]

手仕事ばかりしていると家にいるのが楽しくて、
なかなか外出しようとは思わないけれど、心を入れ替えて(笑)
興味が湧いたものは、フットワーク軽くみてみたい!
と思い、用事と絡めて根津美術館へ行ってきました。

k170214.jpg

作家仲間のanzuさんが紹介していた『染付誕生400年』と題したコレクション展
ちょうど読了した原田マハの『リーチ先生』(とてもおもしろかったです)
に影響され、器をじっくり見てみたいなぁと思っていたので、いい機会となりました。

備前の磁器の数々、生活の中に生きた美しい器は、
手の温もりや使ってこその美しさをたたえて、良かったです。

k170214e.jpgk170214i.jpg
エントランスは、竹の直線が潔く美しい。
館内もとてもモダンで、鑑賞するのに疲れない規模でいいですね〜。

k170214g.jpg
庭園も散策できました。
晴れて気持ちのよい青空が広がり、梅もちらほら咲いていた。
足下には冬牡丹が佇んで、ここが青山とは思えない風情です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。